ゴルフで部下に負けたくない!こっそり上達ブログ

ゴルフで会社の部下に負けたくない!短期集中型で上達した体験談。

ゴルフで部下に負けた!悔しいからリベンジを決意

ふと気がつけば、この会社で働き始めて20年。

管理職になり、部下も増えました。

f:id:golf-maketakunai:20170422115259j:plain


職場では偉そうにしている私ですが、ゴルフでは悔しい思いをしています。


ゴルフ歴10年以上になるのに、100を切ったのは奇跡の1回だけ。

全く上達しません。


「ゴルフが下手でもいいさ…」


開き直っていた私ですが、あるラウンドで大変悔しい思いをしました。


毎年恒例の春の会社のコンペ。

私は、直属の部下と同じ組になりました。

f:id:golf-maketakunai:20170422115600j:plain


その部下は入社2年目。

年齢は親子ぐらい離れています。


部下:「ゴルフを始めて半年です。迷惑にならないように頑張ります。」

私:「おう、頑張れよ」


スタート前は、職場のノリで激励しました。


その部下はラウンド2回目。

ゴルフクラブは、中古で買ったフルセット4万円のもの。


「フォローしてあげないとな…」


部下の面倒を見るのも上司の勤め。

ラウンド前は、そう思っていました。

f:id:golf-maketakunai:20170422115715j:plain


ところがどっこい。

ラウンドが始まると立場は逆転しました。


部下はたまに大叩きするものの、ボギーやダボでまとめています。

ショートホールではバーディーまで取っていました。


一方、私は良くてダボ。

10以上叩くホールの連発で気分は真っ逆さま。

f:id:golf-maketakunai:20170422115856j:plain


フォローするべき部下に、逆に助けられる始末。

普段、職場で偉そうにしているだけに、とても気まずい。


「なんて情けないんだ…」


結局、終わってみれば部下のスコアは99。

初の100切りです。


私のスコアは128。

ゴルフ歴10年以上でこの有様。


「オレ、かっこ悪いなあ…」


帰りの車の中で、半分泣きそうになほど悔しがっている私。

f:id:golf-maketakunai:20170422120031j:plain


翌日になっても、職場で部下に会うと以前より尊敬されていない気がする。

完全に被害妄想で、そんな自分に嫌気がしました。


「次のコンペでは、こんな情けない思いはしたくない…」


私のゴルフ魂に火がついた瞬間でした。

golf-maketakunai.hatenablog.com