ゴルフで部下に負けたくない!こっそり上達ブログ

ゴルフで会社の部下に負けたくない!短期集中型で上達した体験談。

ゴルフで部下に負けない!ライザップゴルフでこっそり上達をめざした結果

春の会社のコンペで、ゴルフ歴半年の直属の部下に負けた。

あの屈辱的なラウンドから、私のゴルフ魂に火がつきました。

f:id:golf-maketakunai:20170422120508j:plain


ゴルフの体験レッスンは、探せば色々ありますね。

これほど色々な会社が参入しているとは思っていませんでした。


私は1ヶ月ほど体験レッスン巡りを続けました。

10社のレッスンを試したのですが、ピンときません。


「なんか物足りない」

f:id:golf-maketakunai:20170422120524j:plain


そんな私が、11社目にたどり着いたのがライザップゴルフでした。

 

体験レッスンでビックリ


ライザップゴルフとその他のレッスンの大きな違いは、分析力だと思います。


最初にスイング分析をするのは、他のレッスンでも同じ。

違いは、密度です。


ライザップゴルフの場合は、パターからドライバーショットまで全部分析します。

グリーンまわりのアプローチとか、60ヤードぐらいのアプローチも含めて全部です。

f:id:golf-maketakunai:20170422120713j:plain


「体験レッスンでここまで徹底的に分析するのか!」


参加したときには驚きました。


この分析を元に、レッスンプロから上達までの計画が提示されます。

これがまた凄い。


レッスンというより、プロデュースという感じでしょうか。


2ヶ月後に100切りするために、何を強化するのか。

スケジュール管理も含めて、全部考えてくれます。

f:id:golf-maketakunai:20170422120802j:plain


「トレーナーを雇うと考えれば安いか」


私はライザップゴルフに賭けてみました。

 

ライザップゴルフで学んだこと

 

私が申し込んだプランでは、週2回のレッスンがあります。

そして、毎回宿題が出されます。


・室内でできる練習メニュー

・正しい素振りの方法

・短時間でできるトレーニング


レッスンがない日でも、着実に力をつけるためのメニューが用意されているのです。

このメニューは、レッスンが終了した今でも役にたっています。


特に嬉しかったのが「打ちっぱなしでできる本番を想定した練習方法」でしょうか。

f:id:golf-maketakunai:20170422120305j:plain


斜面への対応など、本番でしかできないショットも工夫次第で練習できるんです。


スタンスの幅を変えたりボール位置を変えたり…

ユニークな練習方法を色々と教えてもらえました。


私のゴルフ人生の中で、最も濃密な2ヶ月になったと思います。

 

いざ、リベンジ開始

 

屈辱の春コンペから3ヶ月後。

我が社恒例の夏コンペが開催されました。

秘密特訓の成果を見せる、絶好の機会です。

f:id:golf-maketakunai:20170422120945j:plain


しかも、運がいいことに前回負けた部下と再び同じ組。

内心、燃えていました。

f:id:golf-maketakunai:20170422115259j:plain


某熱血テニスプレーヤーにも負けないぐらい、心の中ではメラメラしていました(笑)


部下:「今回も同じ組ですね。よろしくお願いします。」

私:「おう、お互い頑張ろうな」


何気ない会話を装って、闘争心を隠すのが大変でした。


スタートホールのティーショット。

私がオナーです。


緊張の第一打。


「ビシュ!!」

 

会心のあたりで、私の打球は力強く飛んでいきました。

ゴルフ人生の中で、確実に1番のナイスショットだったと思います。

f:id:golf-maketakunai:20170422121112j:plain


このショットを見たときの部下の驚いた顔。

実に愉快でした。


(驚くのはまだ早いぞ…リベンジはこれからだ)


意気揚々と、カートに乗り込みました。

 

ライザップゴルフの効果実感

 

私がこのラウンドで感じたのは、レッスンの予想以上の効果でした。


斜面でもしっかり芯をとらえるし、アプローチの距離感もバッチリ。

パターの距離感は、最初だけ合いませんでしたがすぐ修正できました。

f:id:golf-maketakunai:20170422115715j:plain


常に本番を想定した練習をする。

口で言うのは簡単ですが、実際にやってみるとこんなに違うのか。


自分でもビックリしました。


ゴルフって上達すると楽になりますね。

ショットを打った後、カートに乗って悠然と前に進める。


「上級者は、毎回こんな優越感に浸っていたのか」


なんだか、景色が違って見えます。

f:id:golf-maketakunai:20170422121244j:plain


コースで思い通りのショットが打てる。

ゴルフの本当の楽しさに、初めて気づきました。

 

部下との対決の結果は

前回の春のコンペのスコアは

 

部下:99

私:128


ゴルフ歴半年の部下に惨敗しました。


ところが今回はこうです。


部下:101

私:84


ゴルフ歴10年で、1度しか100切りできなかった私。

それがなんと、90切りです。


しかも、ハーフ40切りも達成(39、45)


部下や同じ組の人たちは、ずっと驚きっぱなしでした。


連続バーディーを決めたときには、自分でも「プロか!」と思ったぐらいです。

後半、ちょっと調子に乗って叩きましたが、大満足。


「まさかこれほどうまくいくとは…」

 

帰りの車の中でも、ずっとウキウキが止まりません♪

 

ゴルフで惨めな思いをしたくない人へ

今回感じたのは、一度は短期集中型でレベルアップするのが大事だということ。

コツや練習方法をつかめば、その後は少ない練習量でも大丈夫です。


ドライバーをすぐ買い換えては悩む。

今思うと無駄遣いでした。

f:id:golf-maketakunai:20170422121454j:plain


毎年のようにクラブを買い換えている人は、今年はレッスンに投資してみることをおすすめします。


レッスンはコーチとの相性が大事とよく言われます。

でも、私は「分析力」「提案力」だと思うんです。

f:id:golf-maketakunai:20170422121650j:plain


体験レッスンをする際には、具体的な上達プランを提示できるかどうか。

ぜひ見極めてください。


ライザップゴルフが気になる人は、下記リンク先で詳細をご確認ください。
↓↓↓↓

>>詳細はこちらから